※妄想です

プルル…プルル…カチャ
『お世話になります、カ○コンの○○です』
「お世話になりますー」
『○年前に弊社のアンソロジーの学園BASARAに執筆して頂けましたよね?』
「しましたね」
『あれアニメ化することになりました。先生の描かれた話もアニメになりますよ』
「はい。…  …え、ええっ!!!???????」





…と、いうやりとりがあったのかはわかりませんが
まさかの学園BASARAアニメ化で先日から放送開始されましたね。

説明しますと学園BASARAというのは戦国BASARA(カプコン)というゲームの
公 式 学パロアンソロジーです。アンソロの発行もカプコンです。
設定は全作家共通されています(例:伊達政宗が野球部など)

だから同人誌で学パロする時は書き手のオリジナル(妄想)設定の学パロなのか
そのアンソロの設定を使った学パロなのか少しややこしい。

同人が流行った頃から学パロが盛んでその理由は
会えば殺しあう(戦国武将なので※)しかない推し二人を
学園が舞台なら争う理由がなくなるので普通に仲良くさせられるからでしょう…でした。

※戦国武将同士が直接殺しあうのは変なんですがそういうゲームですんで…
まあ、BASARAだから(かつて親の声より聞いたフレーズ)

よって当時でも「公式がやるんかいwwwww」と言われたものですが
まさか公式とはいえ(最初のが)2007年に発売された学パロアンソロを原作にアニメ化されるとは思っていなかったでしょう…
(アニメの話はアンソロの内容が原作の話もあります。そうでないものもあると思いますが)
学バサの最新刊は去年の12月に出たようなので今もシリーズが続いているようです。

現在BASARAから離れてしまっていますが今でも大好きなので
思わぬところから思ってもない燃料がでてきてやっぱりうれしいですね

智将コンビ(半兵衛×元就)が好きなのでアニメでもいずれ絡んでくれるといいんですけどもね
6